5分トレードする時のルール

 昨日大きく失敗してしまい、スキャはもうしないほうが良いと思ったが5分15分トレードはどうしてもやりたいときが出てきてしまうと思うし、チャートと触れ合う意味でもやったほうが良いと考えているが、厳格にルールを守らないと痛い目ばかり見そうだと思い記事を作成。

【準備】
・やる時は疲れていない時・ロンドンかNYタイムのみ・指標発表があるかないか。何時までやるかを確認してやる。

・画面を5分 15分 1時間 4時間にする。

必要に応じて1分足も見る。基本はUSDJPYとGBPJPYだけにしてAUDJPYとEURJPYはよっぽどじゃないと手を出さない。



・Ipadの画面もつける。
私の俗に言うスキャ画面です。
これでクロス円4通貨の動きを見て動きの激しい通貨をチェックします。たまにつけるのを忘れてスキャしてます。ちゃんとつけるようにしましょう。

・1時間足以上でトレンドの方向性を確認する。
ここを割ったら逆向きになるな。とかボックスレンジだな。とか。

【ルール】
・基本「トレンドやボーダー突破」の時に「順張り」しか入らないこと。
たまにこれは絶対スキャで行ける。というタイミングがあるのですが本当にそれはチャートが読めていると感じた時だけOKとする。でも本当にたまにしか見えていないので勘違い注意。

・10pips以上で損切り早めに15pipsで絶対損切り。
このルールだと20pipsとれたら十分だと思うので10pipsでも多いくらいだと思う。
とりあえず50pipsとかまで持ち越すのはありえない。



そのくらいかなぁ〜。
あと普通に細々守っているインジケーターがこの動きの時は〜とかあるけど書き出すのは難しいので。とりあえずこれだけはサボるなという感じです。


コメント

このブログの人気の投稿

2024/1/5 ユーロドル 現状把握

2024/1/12 ユーロ円 現状把握

2023/12/8 通貨検証 ポンド 12/15追記